おしブロ(おしい県でWebに携わって働く人のブログ)

IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

会社名やサイト名を入力するだけでオシャレなロゴを作ってくれる「Logo Maker」が便利。

Logo Creator

プロのWebデザイナーではない自分にとって、サイトを制作していて困ることの一つが「ロゴ画像」なのですが、IllustratorやPhotoshopのレベルが「スライムは倒せるけどスライムベスは無理」くらい初歩的で拙いレベルなので、「誰かロゴ画像を作ってくれないかなー」とか日々考えているのですが、そんなときに見つけたのが、ロゴ画像を自動で作ってくれる「Logo Maker」です。

ロゴジェネレーター「LogotypeCreator」の使い方

まずは「Logo Maker」にアクセスします。

Logo Maker

ロゴを作成したいサイト名やブランド名などを「Company Name」欄に入力したら「Make a Logo」ボタンをクリックします。

Logo Maker

入力したサイト名やブランド名からロゴ画像が作成されます。

Logo Maker

ロゴにカーソルを合わせるとボタンが表示されるので「Edit」ボタンをクリックします。

Logo Maker

アカウント作成のポップアップが表示されるので「Google」ボタンをクリックしてサインインします。

Logo Maker

サインインするとロゴの編集画面が表示されますので、ここでいろいろと編集・加工することができます。編集が終わって画像をダウンロードするには画面上の方にある「Save and Download」ボタンをクリックします。

Logo Maker

画面左上にある「Edit/Download」ボタンをクリックします。

Logo Maker

画面右にある「Download」ボタンをクリックします。

LogoMaker

最後に。

ここで残念なお知らせが二つあります。一つは日本語が未対応ということと、もう一つは有料のみで無料プランがないということ、です。(以前は無料でも使えたのですが)

とは言いつつも、なかなかクオリティが高いロゴが作成できますので、使用を検討してみるのも良いかなと思います。