おしブロ(おしい県でWebに携わって働く人のブログ)

IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

【2020年版】無料でホームページを作成できるサービス5選(WixやJimdoなど)

無料でホームページを作成できるサービス

小規模企業や個人事業主や店舗の経営者で、ホームページは作りたいけどそこにかける予算はないし自分でゼロから作れる知識もないし・・・という方には、今回紹介する無料ホームページ制作サービスをオススメします。

パソコンの電源ON/OFFができないというレベルの人にはちょっと難しいですが、社会人として普通にパソコンを使ってた、Officeソフトくらいは使える、という人であれば問題なく使うことができます。 

1. Wix

Wix

WixにはWixエディタという「ドラッグ&ドロップ」の直感的な操作でホームページを作れる機能や、Wix ADI という「いくつかの簡単な質問に答えるだけで ADI(人工デザイン知能)が最適なコンテンツを生成する」という機能があります。

無料プランの他に有料のプランがあってプレミアムプランとネットショップ&サービスプランの二種類が用意されています。

Wix

Wix

ja.wix.com

 

2. Jimdo(ジンドゥー)

Jimdo

Jimdoは画面を見ながらブロックを組み立てるように直感的に操作できるので、専門的な知識がなくても簡単にホームページを作れます。

Jimdoには自分で制作する「クリエイター」とAIが制作してくれる「AIビルダー」という二つのプランがあって、どちらにも無料プランがあります。

Jimdo

Jimdo

www.jimdo.com

 

3. Ameba Ownd(アメーバ オウンド)

Ameba Ownd

Ameba Owndは2015年にローンチされた新しいサービスなので、用意されているテンプレートが今どきで素敵デザインなものが良いされています。また、ネットショップ開設サービス「BASE」とも連携できます。

無料プランの他に、プレミアムプランという有料プランがあり、有料プランにするとページ数が無制限になりPR広告を消すことができます。

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)

www.amebaownd.com

4. Weebly(ウィーブリー)

Weebly

サービス開始は2007年で、世界中で5,000万以上のビジネスサイトで活用されており、海外のデザイナーが作成した高クオリティのテンプレートが用意されています。

無料プラン以外に、ウェブサイト用とオンラインストア用の二種類の有料プランが用意されています。

Weebly(ウィーブリー)

Weebly(ウィーブリー)

www.weebly.com

 

5. Webnode (ウェブノード)

Webnode

日本ではあまり知名度がないサービスですが、2008年にサービス開始して世界中で3,000万以上のビジネスサイトで活用されています。 

無料プラン以外に、普通のウェブサイト用とネットショップ用の二種類の有料プランが用意されています。

Webnode (ウェブノード)

Webnode (ウェブノード)

www.webnode.jp

 

まとめ

パッと見だとどれも良い感じのサービス内容なので、テンプレートの好き嫌いと操作性や作成画面が合う合わないで選んでも良いかなと思います。ちなみに自分としては、全てのサービスに登録し直してそれぞれでサービス紹介サイトを作ってみようかなと思っています。